漫画購入録10.13



よんでますよ、アザゼルさん

イブニング連載中。事の外面白い。犬なのか猫なのか良く分からないアザゼルがかわいい。2巻発売を待つ。


宇宙兄弟1〜3

 モーニング連載中。連載当初、「なんだプラネテスの二番煎じか」と小馬鹿にしていたが、閉鎖モジュールのあたりからの心理戦に注目。無論、幸村誠先生の「プラネテス」の神懸り的な完成度に比べれば俄然見劣るが、それなりに楽しい。4巻発売を待つ。


インセクツ1

 現在最新3巻まであるようだ。ジャケットの美しさに惹かれて1巻を購入したが、途中で読むのを断念。理由は虫の描写がリアルすぎて気持ち悪いから。カブトムシとか蝶とかならいいけど、なんかもしゃもしゃ動く系の蟲は勘弁してください。よって内容も判別つかず。


EDEN8巻〜18巻

 遠藤浩輝の「EDEN」がアフタヌーン誌上でついに完結したとのことで、数年前に7巻までで中断していた単行本の購入を連休を気に再開しようとしたが、残り10巻を新刊で揃えると6,000円近くになるので、漫画喫茶に行って読んだ。というのも、普通漫画は買って読むと決めているが、ことEDENに関しては長いし、漫画喫茶で8と9を読んで面白かったらそこで中断し、残りはamazonで購入して書架に飾ろうと決めた。

 しかし結局、漫画喫茶で最終巻まで読んだ。懸念した通り、EDENは5巻まで位の冒頭ダッシュ部分のみが面白く、それ以降は急速に陳腐化している。ワンパターンな暴力シーンと、不必要な性描写を殊更繰り返し、必ず爆弾が爆発して機動歩兵みたいのが突入して虐殺という話の構成が続く。典型的な作者のオナニー漫画だ。遠藤浩輝という漫画家は個人的に好きだし当初凄い才能の輝きみたいモノを感じた。特に単行本の巻末裏表紙にあるコラムを楽しみにしていたが、そのコラムのモチベーションも7巻以降は急速に衰えている。遠藤浩輝は自らのコラムの中で、「30過ぎてもFMを聞きながらおしゃれなカフェテラスでカフェ飯を食っているような連中に感動なぞ生み出せる訳もない」と述べているが、氏の描くEDENの後半は正にそういう感性をモチーフにした薄っぺらい構成でることは明白である。氏は「自分は糞みたいな青春を送ったので、大人になってからあの失われた青春を取り戻しているのだ」的なことを自伝的な漫画にしていたが、遠藤浩輝が糞みたいな青春を送って悶々としているのは勝手だが、その反動で闇雲に性描写を撒き散らし、底の薄い漫画構成と人物描写で読者に迷惑をかけるのは辞めて頂きたい。よほど青春時代が楽しくなかったのは気の毒だが、であるならば尚の事、己の表現物にそのコンプレックスを如実に反映させてはいけないのではないか。青春時代、楽しくなかったという空虚感は漫画家として作品が世に評価された充実感を基礎に実生活で補完すべきであり、そのコンプレックスの裏返しが露骨に分かる程度に漫画作品に反映しては単なる悪趣味の領域であろう。新作に期待したい。